top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

長崎・五島列島450年の祈りの旅

 長崎は今日も雨‥‥、今年世界遺産に登録が予想される長崎教会群、五島列島に旅しました。初日は雨の長崎市、大浦天主堂にグラバー邸を訪ね、夕方の船便で上五島の奈良尾港へ、その日は民宿「あらた」で泊、たくさんの夕食に満足、翌日は車でまず丘の上の「桐教会」へ、教会から眺めた青く澄みきった入江に驚き、その後世界遺産候補の「頭が島天主堂」、信者が長い年月をかけ築いた石の教会に感慨深いものがありました。国の重文「青砂ヶ浦天主堂」はステンドガラスの美しい教会で、昼は五島うどんを食べ午後の船便で福江島へ、翌日島のメイン大瀬崎灯台・高浜ビーチ・頓泊ビーチと只々素晴らしい海原に驚き、「水の浦教会」

「堂崎教会」と巡り、次の日は五島観光協会のキリシタン物語ツアーに参加、奈留島と久賀島に渡り信者の迫害の歴史を聞き、

こちらの世界遺産候補「旧五輪教会堂」と「江上天主堂」を訪ねました。今回この旅は私の人生に大きな記憶として残りました。

閲覧数:37回
最新記事
過去記事
bottom of page