top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

荘内半島でノルディックと牡蠣ツアー


 冬型季節の中、今年最初の遊山ツアーは私の大好きな詫間町の荘内半島をノルディック・ウォーキング。

 当日強風注意報や波浪注意報が予想される半島をウオークしました。でも注意報は微塵も感じない冬の好天気に浦島太郎伝説の箱峠から半島突先まで落葉が積もる静かな小径を楽しく歩きました。そして程よく腹も空き箱の亀の親子の墓に到着、予定より時間が余り、大浜の船越八幡神社に寄道、立派な社殿と狛犬そしてちょっとユニークな社殿に、的に向かって投入れる賽銭箱があります。思いのほか命中しないので何度もチャレンジしてしまいます。その後、宅間の冨山さん家の牡蠣をいやと言うほど食べまくりました。帰りは清水菓子舗で土産を買い、観音寺の琴弾回廊温泉に入浴、いい一日となりました。



※荘内半島の突先の丸くない灯台





左は竜宮のトイレ   下は船越神社の賽銭箱(投銭で)




閲覧数:172回
最新記事
過去記事
bottom of page