top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

花の月山は夏もよう

先日鶴岡でのノルディック・ウオークの序に、花の月山へ登山。私にとっては45年振り、学生時代友人と2人で登山した思い出の山です。雪解けと同時に沢山の花が咲いていたことと、山頂神社の記憶だけ、でも今回少しだけ青春を振返ることができた思い出の

登山でした。

 山襞を雪渓とニッコウキスゲ・チングルマ・ツマトリソウ・ゴゼンタチバナ・ハクサンフウロ・ミツガシワ・ウサギキク・ハクサンイチゲ・͡コバイケイソウ・シャクナゲ・クロユリ・そし大々群落のヒナウスユキソウ等の花が登山道を彩り、退屈しない楽しい花の百名山でした。 ゆっくり時間を掛けて途中の小屋では美味しいソフトクリームを食べ、下山では牛乳を飲み(他の人はアイスコーヒーを)最後美しい湿原がある弥陀ヶ原に寄道して帰路につきました。プラス2泊した休暇村羽黒では夕食のバイキングでまたまた山形名物のサクランボをこじゃんと食べ今回も天気にも恵まれたいい旅となりました。

閲覧数:59回
最新記事
過去記事
bottom of page