top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

秋空に剣岳・立山連峰が輝いて


 今年のくそ暑い夏に滅入って、ちょっと登山から気持ち遠ざかっていました。しかし秋の気配を感じはじめ、秋だ、そうだ京都へ‥‥、いや違う、この時期は山の紅葉を見に出掛けようと‥‥、安達太良山、那須岳、谷川岳等いろいろ考えたが、結果的には気持ち、近い立山方面へそして槍ヶ岳より剣岳に逢いたくて。台風24号を避けて3泊4日の旅立ちで‥‥、途中富山の知人を誘い最高の秋晴れの剣岳・立山連峰に大感動、どでかい山容にワクワク、ソワソワと‥‥、去年同時期にツアーで大日三山へ登山、一年振りだがやっぱり剣岳は最高です。

 剣御前から見る威風堂々と、大地に腰をドンと下ろし圧巻の存在感を表している。

 そして室堂当たりはちょうどの紅葉、チングルマやナナカマドが青空の中太陽に照らされて秋をしっかりと知らせていた。そうだ来年から10月1日を秋の山の日(私的祝日)としようなどと勝手に決め、帰路につきました。酒井さんありがとう。

閲覧数:51回
最新記事
過去記事
bottom of page