top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

日本ノルディック・ウォーク学会学術大会参加

11月10日~11日の両日、天理大学で第7回日本ノルディック・ウォーク学会が開催され参加しました。初日は大学の教授や医療関係の方々の患者さんへのリハビリでのノルディック・ウォーク効果が発表され有意義な結果報告でした。そして冬季オリンピックで活躍された荻原健司氏からもノルディック・ウォーク効果がユーモアを交えて講義されました。いろいろなスポーツや筋トレ等も大切と思うが、それ以上に人間は歩けなくなれば大変と思います。

 夏の山形鶴岡でのノルディック大会、スタッフのTシャツに「歩かなくては、歩けなくなる」のロゴが印刷されていました。まったくそのとおりてと

納得したことでした。

 翌日は奈良公園を秋晴れの中ウォーク、紅葉に染まる木々に興福寺・春日大社・東大寺と有意義な時間を全国から集まった方々と楽しみました。

閲覧数:35回
最新記事
過去記事
bottom of page