top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

正月恒例の剣山登山で

 今年も2日~3日にかけ剣山へ登山、途中大歩危駅前の「歩危マート」に名物おばさんと、名物「ぼけあげ」=巨大お揚げ。お揚げ好きには何とも言えない旨さです。

 国道439号は二重かずら橋辺りから雪道になり見ノ越登山口へ、アイゼン、ゲーターを付けて剣山神社でお参りし登山道へ、積雪は昨年とほぼ変わらない20~30センチ位かな、青空も見え、映えるブナ等に樹氷が輝く。ゆっくり歩行で午後2時頃剣山ヒュッテに到着、小屋の主人新居さんに新年の挨拶し、山小屋の食堂でお茶を一杯、同輩はココアを‥‥、次々と登山客が到着する。その中に何となく見た青年が‥‥、あれ「佐藤君!どうした里帰りは‥、」「なに、三嶺から縦走して今着いた。」さすが若いだけあるな。「で、この後の予定は‥、下山し見ノ越でテント泊?、やめちょき、小屋へ泊まりや」と会話が続き、結果素泊まりで‥、と言うのも車を「いやしの温泉」へ駐車しており、5時間歩いてその場所へ‥、そんな事なので明日いっしょに下山し私の車で送るからとなったのです。よかったか?、お節介か?、そんな事がありました。翌日は強風で体感温度はマイナス15度か、朝日に染まる次郎笈を見たかったが次々と発生する雲に残念、しかしその後回復、青空になり山々が雪をいただき素晴らしい冬ならではの風景となり、よい正月登山でした。下山後はまた「歩危マート」へ寄道し、おばさんと会話を楽しみ、「サンリバー大歩危」入浴し帰路に着く。今年も来年も冬山登山は最高です。この後、佐藤君は八ヶ岳の赤岳へ登山と言っていたがどうだったか、気になっています。私もまた行ってみたいのだが‥‥。

閲覧数:113回
最新記事
過去記事
bottom of page