top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

樹氷トレッキングがフラ~フラダンスに♪


1月末に山形と福島の県境「西吾妻山」へ樹氷トレッキングへ、東京から山形新幹線で福島駅へ、その後在来山形線に乗継途中の峠駅でどうしても買いたい「峠の力餅」今どき、希少価値の駅ホーム売りで素朴で旨い。でもそれ以上に時代に流されず販売しているローカルスタイルの餅にはいつも感動するものがある。ここにしかない名物(今は米沢市内に支店も)です。

 米沢駅で下車し白布温泉中屋別館の送迎車を待ち温泉へ、以前は東屋へ投宿、鄙びた雰囲気のある山形の名湯である。翌日の天気を見計らいながら天元台のロープウェイ、更にはスキーリフトを3基乗継、たどり着いた北望台標高1,820mは夜降った新雪で方向が定かでなく積雪も半端でない。トレッキングどころか風も吹き、まさに体感温度はマイナス20度位か‥‥、真っ白い世界にここはどこ状態でした。そそくさと退散‥‥、が~下りのリフトの寒~ い こと、あ~何でよりによってこんな日に、下山後は何故か青空も‥‥、この世界に樹氷林を見たかったのに2勝2敗1不戦敗のたいへんな1日でした。

 翌日は予備日としていた1日をローカル線奥羽本線・仙山線・東北本線・磐越東線・常磐線と乗継何故か湯本駅で下車。山とは縁もゆかりもないと思うが皆の意見で、あの憧れの映画「フラガール」の舞台、蒼井優は今も踊っているのか?日本のフラガールの聖地「常磐ハワイ」へ‥‥、風呂、夕食後ショータイム次々と舞台狭しと熱演、感動ものでした。今年の踊りはフラダンスに決定です。(意味不明ですが、)夢の中できっとあなたも踊っているのです。

 翌日は早朝から東京で展示会なのでホテルを早めに出たのですが、強風注意報で列車は2時間以上遅れ上野駅で特急券の払戻があるという、この日も大変なスタートとなりました。

 更に不運が続き東京では喉を傷めて葛根湯と風薬「コフト粒剤」の世話になっています。

♪あなたがいても あ、マスクをしてしていれば 歩いて行ける この東京砂漠♪

 でも私は遠慮します。

閲覧数:40回
最新記事
過去記事
bottom of page