top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

土佐塩の道ガイド研修ウォーク


 先日の16日(土)に土佐塩の道保存会からガイド研修の誘いがあり参加しました。16年前に会長から塩の道を整備したので一度ウォークしてと依頼があり、初めて物部から赤岡まで歩き、これは素晴らしいコースと認識はしていましたが、其の当時はまだ体力も十分あり本来の登山メインに今まで活動しており、塩の道からは遠ざかっていました。しかし最近ノルディックウォーキングにはまっており十分対応できることをこのウォークで実感すると同時に、日本の有名な糸魚川から松本までの塩の道程史跡はないが、古人の生活道を偲びながら山村景観には見ごたえ十分な良きものがあると思います。

 毎年恒例になっている土佐塩の道ウォークが3月23日(土)物部大栃から赤岡迄の30キロが開催されます。是非歩いてみてはいかがですか。塩の道弁当はすごいですよ。(申込等は香北観光℡0887-59-3393)先日の龍馬マラソンと同様に達成感を味わえかと思います。私も参加します。

閲覧数:48回
最新記事
過去記事
bottom of page