top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

春めいてノルディック・ウォーキング

3月はノルディック・ウォーキング週間と勝手に銘打って県内各地を会員メンバーでウォーキングしています。2日は佐川町加茂でバイカオーレンのイベントがあり13名が参加、季節が2週間程早くで満開の花は見えなかったが、盛りたくさんの企画で、特に印象に残ったのは未来の牧野富太郎に扮した可愛い地元小学生3名がガイド役で、その中の一人は何と本名も富太郎君とちょっと驚きました。子供の名前で昔、悪魔君とか最近では王子様君とか話題になりましたが、その名前では子供にとってはかわいそうかと思います。でも佐川町の富太郎君は将来素晴らしい植物学者になればと勝手に思ったり‥‥、がんばれ! その後佐川町の知人「トマトハウス中村」で美味しいトマトの見分け方を勉強後、糖度競技(結果は驚異の糖度で)と食べ放題で楽しい時間を過ごしました。(上写真はトマトの宝石箱)

16日は香美市観光協会主催の史跡ウォークに8名参加、土佐山田駅から谷泰山邸跡や松尾酒造・野中兼山別邸跡・八王子宮等知らない事ばかりに、史談会の上村さんと高田さんの解説に驚きの時間でした。更にコキーズ(平均年齢80歳)歌に合わせて歌いながらのウォークを楽しみました。

           昨年の西川花公園です。

 今後のウォーク予定は3月23日物部塩の道、30日香我美町西川花公園、4月8日安芸井ノ口のウォークがあります。どなたでも参加できますので遊山へ連絡下さい。

閲覧数:41回
最新記事
過去記事
bottom of page