top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

安芸でウォーキング

4月8日(月)はお釈迦様の誕生日ということで、今回は安芸市土居の野良時計からノルディックウォーキングでスタート、岩崎弥太郎生家そして岩崎家の菩提寺「閑慶院」を訪ねて、花まつりに参加しました。参加者9名で、まず弘田竜太郎の作曲した「鯉のぼり」を歌ってスタート、春爛漫ののどかな田園風景の中、促成栽培日本一の茄子のビニールハウスと田植えの真っ最中の畦道を歩きました。青空に途中桜に菜の花、周囲の山々は春の新緑のグラデーションに彩られて、楽しくウォーク、井ノ口の集落では地元の方との楽しいトーク、更に井ノ口小ではこの日入学式、校歌を元気に歌う子供の声がして、何となくほのぼのと、嬉しくなりました。途中の良心市では地元の名産茄子を買ったりし、その後懐かしさと趣と住職ご夫妻の優しさにあふれた「閑慶院」でお釈迦様に甘茶をかけて無病息災を願う。甘茶もいただき、地元の友人からのプリンの差入など‥‥、懐かしいレンゲ畑の中で写真を撮ったり、学生時代の同級の店で名物シラスや干物も買い帰路に着きました。ウォークだからできる楽しみです。

閲覧数:114回
最新記事
過去記事
bottom of page