top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

イワウチワの花咲く伯州山へ

インターネットと天気予報情報で、待ってましたとの思いで岡山の伯州山にイワウチワを見に行きました。登山口まで高速道路等で約3時間半、院庄IC下車し、国道179号を進むにつれて満開の桜に感動をもらいながらも、イワウチワには少し時期が早かったかなとも‥、でも登山口には駐車場もでき沢山の車が、これには花が咲いていると期待。登山口には早速アヅマイチゲの花がお出迎え、雪の残る林道を進む。分岐点ではお目当てのイワウチワが沢山咲いている。登るにつれて次々と花のオンパレード、今年もあなたに逢えましたね。

 ブナの根元に可憐に咲き誇る花を写真で撮る。早春の空気と匂いを浴びながら「自然は一番!」等と話しながら次から次へと登山道に咲くピンクの可憐な花にうっとりしながら‥‥、そして約1時間半、鳥取から来たと言う団体さんで賑やかな山頂に到着、雪を被った大山の雄姿も見え、昼飯タイム。下山では今までない程の雪道を下り、楽しみにしていた地元おばちゃん達の茶屋「いっぷく亭」へ栃餅は買えたがお目当ての鯖寿司は売切れで残念無念、その後いつもの奥津温泉「東和楼」にて入浴、この温泉は日本でも珍しい足元から湧く温泉でちょうどの温度で気持ちがいい、お勧めの温泉です。更に高速道に乗る前にもう一つ寄道、山田養蜂場経営の「ぶんぶんファクトリー」蜂蜜たっぷりの日本一旨い(私は)アイスクリームを食べ帰路に着く。山の花と温泉と旨いものと三拍子の伯州山は最高です。いい一日をありがとう。

閲覧数:187回
最新記事
過去記事
bottom of page