top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

讃岐うどんは人生最高の御馳走だ!

 昨日、会社の元同期からうどん食べに連れて行ってと嬉しい連絡があり、久しぶりに香川うどん巡りにと出掛けました。まずは私の一押しの「須崎うどん店」迷店中の有名店からスタート、営業時間9時~11時30分、10時過ぎに到着し早速注文、待つ間に併設(隣)の須崎食料雑貨店へ、そこで発見、先客がうどんの入った丼ぶりを持って店の竹輪天ぷらを買っていた。なるほど去それもありか‥と、何度も来たうどん店の大発見、その後私も真似して竹輪天ぷら50円、うどんと一緒に食べる旨いじゃんか。食べ終わり竹輪とコロッケを晩飯のおかずとして購入うどん大350円至福の一杯に幸せを感じる。

 次は三豊市仁尾町父母ヶ浜にある、究極のかき氷「ひむろ」いつものことで満員の盛況、待つこと約20分で夏限定の「もったいない氷」を食べる。内容はフルーツが山盛りのかき氷850円でいいね!その後は香川県で一番美味しいケーキ屋「清水菓子舗」で注文していたアップルパイを土産に買って、その後は初めてのうどん屋「三好うどん店」と「うどんやカマ喜ri」と本日3軒予定、まず三好うどん店?、ひっとして昔、大工さんが経営したその名も「大工うどん店」ではないか、面白い店でメニューが山口百恵風うどん・中森明菜風うどん等々書いてあった楽しいうどん屋だつたが、それが急に店じまいして、可愛い丼ぶりのうどん店に‥‥、早速人気のとり天ぶっかけうどんを注文、なに~旨いではないか、いけるぜこの味、満員の客が証明していた。そして最後は、おしゃれなカフェー風うどん店、さすがに腹一杯状態で私だけ注文した。しっかりとした弾力あるうどんで本日の締めとしたが、会計をすましてでると麺切れの札が、今回はすべて満点のうどん店でした。満足だが気温38度が体にこたえました。私はだれと‥‥暑さでモウロ―とした一日でもあったのだ。

      ここが噂の「須崎うどん店」普通の民家じゃないかと

            須崎のうどんに竹輪天をトッピング

         かき氷の 「ひむろ」の前は今インスタ映えの父母ヶ浜

閲覧数:120回
最新記事
過去記事
bottom of page