top of page

山と森の店 「遊山」

店長の旅のつれづれ日記

日本の原風景を探して


7月・8月夏の猛暑と体調不良で、特に山旅は控えていました。でも朝焼けに愛犬ロクを連れて散歩がてら、東の空を見ると朝焼けに染まる美しい自然が織りなす雲、そして涼しい風に少し秋を感じるようになり、ちょっと旅にでもと思うように‥‥、で久しぶりに晴れた先日、ノルディック・ウォークメンバーと今月末予定している相川の棚田ウォークを、土佐町相川のコミュニティセンターに挨拶を兼ねてコースを下見してきました。綺麗に手入れされた棚田が山の斜面一面に広がり感動の風景に癒されて来ました。詳細は記載しませんが途中の「土佐芝刈り歌」の看板と音楽が流れる場所にしばし佇み、そにには何故か、この超ローカルの風景で食事している湘南№の車で来た夫婦が昼食中でした。こんな風景を見ながらの食事は都会の高級レストラン以上に最高の贅沢かもと思いました。高知でまた新たな発見旅となりました。

「テレビの美人に夢中のロクちゃん」

                 相川の棚田風景

閲覧数:96回
最新記事
過去記事
bottom of page